アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
北村の日常記録
ブログ紹介
ROCK'N'RO-LL MOTIVATIONというバンドで歌とギターを担当している者によるコラム。

不定期更新。
zoom RSS

近況

2011/05/02 18:12
お久しぶりです。
ROCK'N'RO-LL MOTIVATIONのキタムラです。

仕事が始まって、約1ヶ月経ちました。
なんやかんやと目まぐるしく毎日が流れています。覚えることが山のようにあって、メモしまくって、ミスもして、覚えていってます。8時半に出勤して、22時過ぎに帰宅する生活を送ってます。仕事のある日はギターを弾けなくて、洗濯とか洗い物とかの家事に追われています。そんな1ヶ月でした。

世間は絶賛ゴールデンウィークですが、サービス業のため、そんな長期連休など無く、今回奇跡的に2連休をいただいた程度で、あとは仕事です。休みが不定期だと困ります。何がって、スタジオに入れないのです。実はロクモチ、3月27日以降、スタジオに入ってません。半ば活動休止状態です。ははは。ですが、個人的にはこの期間中にギターや歌をうまくしたいし、いろんな人のライブに行って刺激を受けたいし、やるべきことはたくさんあると思ってます。そういうインプットが、いざスタジオに入った時にアウトプットできればな、と思ってます。

かと言って、いつまでもインプットばかりしていても仕方ないので、近いうちになんらかのアクションはしたいな、と企んでます。どんな形になるか分かりませんが、その時はまたよろしくお願いします。

あと、凄くプライベートなことを書くと、最近はツイキャスというものを始めました。USTREAMみたいな動画配信ですが、コチラは完全にお喋りというか。バンドマンとしての活動ではないので、別に歌うわけではないです。いろんな方々と交流して、楽しんでます。よろしければ、ご参加下さい。


3月27日のライブで販売したCDの売上金寄付に関する報告は次回します。

ひとまず、近況でした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


250:大須OYSでのライブを終えて。

2011/03/28 20:02
大須OYSでのライブ、終了しました!
対バンの皆さん、スタッフの皆さん、そしてご来場の皆さん、ありがとうございました!

以下、セットリスト。
SE:WONDER WORD/SUPERCAR

01.新世界へのスワンソング
02.狂ひ囃子
MC
03.恋に落ちたら
04.ひばり
MC
05.ラブソング


今回は、mixiのメッセージでOYSのスタッフさんから出演依頼を受けまして、出演させていただきました。こういった形で出演したのは初めてでしたが、「異種格闘技戦」な感じの対バンで、見ていても楽しかったです(特にOZ-flaverさんの時の オイ!オイ! は上がりました、笑)。
バンドとしては、学生時代最後のライブで、次にいつできるか分からない状況だったので、いつも以上に精一杯やりました。ミスこそ少なかったものの、個人的には完全燃焼とはいかず、残念でしたが…。ライブを見に来てくれた友人は、とても褒めてくれました。彼の好きな曲(「ひばり」とか)もやれて、良かったです。ボーカルについても、「うまくなった」と言ってくれて、嬉しかったです。意識的に、歌い方や歌声を変えたので、どういう評価をされるか心配な部分があったので。
ライブ後は、出演者の方々と集合写真を撮ったり(もはや恒例)、スタッフさんにアドバイスをいただいたり(好評でした)しました。

最後に、今回のライブでのCD売上金は1500円でした。
これはすべて日本赤十字に寄付させていただきます(寄付か義援金か正確に決めてませんが、後日、領収書をアップします)。

次は5月くらいにしたいです、ライブ。

21日(祝)
長期休暇ともなると、祝日も何も関係無いので、分かりません。

22日(火)
記憶にない。

23日(水)
家から一歩も外に出なかった。
ひきこもり体験。

24日(木)
ライブ前最終リハ。

25日(金)
八事にある軽自動車協会へ。

26日(土)
サークルの送別会。
友人からの「彼女できた?」発言に冷や汗。

27日(日)
ライブ。
ミーティングでキレそうになった。
人の意見は素直に聞こう(自分にも言い聞かせつつ)。



Twitterにハマると、ブログに書くことがなくなる。
という病にかかりまして。
随時、Twitterに書いてしまうから、またこっちに書くのがめんどうなんですね。
あ、ていうか、次回更新時から、社会人なので、結局、ゆっくりブログを書いてる暇はないのかな、と。
月曜日更新も難しいと思います。

なので、Twitterアカウント @kouyakitamura をフォローしていただくと、バンドの情報は入りやすいと思います。

次、いつブログ書けるか分かりませんが。
その時はまたよろしくです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


249:皆さまへの御願い

2011/03/21 13:32

改めまして、東北地方太平洋沖地震で亡くなられた多くの方々に御冥福をお祈りします。また、被災された方々が一刻も早く復興を遂げることを心から御祈りしています。
今回の未曽有の大震災を受けて、ROCK'N'RO-LL MOTIVATIONとして何か出来ないかと私なりに数日間考えました。
その結果、以下のことを実行しようと思います。


来たる3月27日に大須のOYSで行われるライブで販売する『黎明ジャンクション』及び『新世界へのスワンソング』の売上金を100%寄付させていただきます(いずれも\100)。


見方によっては、売名行為だの偽善的だの宣伝だの言われかねません。しかし、これは、私が被災地の方々を心配し、自分たちに出来ることを精一杯模索して出した答えです。私達にはこの程度のことしか出来ません。全て売れたとしても、数千円あるいは数百円かもしれません。ですが、少しでも御役に立てれば、と思います。是非とも、皆さまの御協力をお願いします。

尚、寄付先は日本赤十字社を考えてます。

重ねて、皆さまに御協力下さいますようお願い申し上げます。



ROCK'N'RO-LL MOTIVATION
Vocal & Guitar
北村 公哉

14日(月)
ホワイトデー。
彼女いねえ奴には辛い日でさァ。

15日(火)
卒業式→謝恩会。

16日(水)
スマートフォンにしました。

17日(木)
スタジオ。

18日(金)
「クジラと流星群」というライブに行ってきました。

19日(土)
記憶にございません。

20日(日)
スタジオ。


【告知】
2011年3月27日(日)
「DANCE BALLOON!」
@大須OYS
Open18:30/start19:00
adv\1,800/door\2,000(D別)
・最終兵器ロリヰタ
・Luχis
・ROCK'N'RO-LL MOTIVATION
・OZ-flavor
・N∈Ф CRASHER
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


248:にやにやエブリデイ

2011/03/14 06:13
画像

Twitterを見ながら、にやにやする日々です(アカウントは、@kouyakitamura)。

ちなみに、にやにやエブリデイというのは、私が大注目している「マーライオン」という人の曲です。


http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=4P5g0iVhRNs


彼のバンド「メガネズレテルズ」にも期待。

対バンしたいなぁ…。

◆今週の一枚
『店長…』

7日(月)
早起きして、基本的にだらだらしてました。
385の『脳みそあらおう』をヘビロテ。

8日(火)
睡魔との戦いに敗北。
ゼミの仕事を片付けた。

9日(水)
例によって、だらだら。
manacaを颯爽と使いこなす私(ドヤッ)。

10日(木)
実家へ。
父と少し話す。

11日(金)
大学へ。
地震。

12日(土)
地震から一夜明け。
家にTVの無い私はTwitterで情報収集。

13日(日)
久しぶりのスタジオ。
次のライブのリハーサル。
微々たる募金。


被災地の方々、頑張って下さい。
生きて、生き抜いて下さい。

私も何か出来ることを考えています。


【告知】
2011年3月27日(日)
「DANCE BALLOON!」
@大須OYS
Open18:30/start19:00
adv\1,800/door\2,000(D別)
・最終兵器ロリヰタ
・Luχis
・ROCK'N'RO-LL MOTIVATION
・OZ-flavor
・N∈Ф CRASHER

よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


247:ありがたい。

2011/03/07 13:11
画像

いつもお世話になってる楽器店のお兄さん、S田さんに置いていただきました!
特別に無料です!
数量限定です!

欲しい方は第一楽器豊田店に急げ!


◆今週の一枚
『ありがとうございます!』

28日(月)
ゼミ友達とピザ・パーティー。
本題は違いましたが。

1日(火)
三月になりました。
大学生活最後の一ヶ月、ではなく、社会人零ヶ月目という意識で暮らします。

2日(水)
友人と昼食(彼は用水を挟んだ向かい側に住んでいるのだ)。
昼過ぎ、ちょっとだけ豊田へ。
S田さんっ!

3日(木)
スマホの相談でauへ。
月々約八千円はキツい…!

4日(金)
THE ラブ人間/THE 抱きしめるズ/SEBASTIAN X/MONICA URANGLASS
のライブを見に池下UPSET。
とても良い刺激を受けました。

5日(土)
うだうだ。

6日(日)
またしても、スタジオ無し(大丈夫か!?)。
そして、またしても池下UPSET。
385!

まーよーなーかー!



学生時代最後のライブが決まりました。

【告知】
2011年3月27日(日)
「DANCE BALLOON!」
Open18:30/start19:00
adv\1,800/door\2,000(D別)
・最終兵器ロリヰタ
・Luχis
・ROCK'N'RO-LL MOTIVATION
・OZ-flavor
etc..


よろしくお願いします!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


246:カレッジロックを終えて。

2011/02/28 06:10
画像

栄MUJICAで行われた「カレッジロック」が終わりました!
スタッフの皆さん、出演者の皆さん、そしてご来場の皆さん、ありがとうございました!


【SET LIST】
01.狂ひ囃子
02.虹
-MC-
03.恋に落ちたら
-MC-
04.ライフ
05.新世界へのスワンソング(新曲)


大学生のイベントということもあり、出演者は皆年下だろう、と決めつけていましたが、まさかのほとんどタメという状況で、安心しました。特に、萬木洋介くん(Twitterアカウント@yukkiy_5)なんかは、「うわ、福山雅治じゃん!」な感じで良かったです。
そして、まさかのトリでした(笑)。トリだと、自分たちの番には誰もお客さんがいないんじゃないか、っていう不安があるので嫌ですが、結構お客さんが残ってくれていて、嬉しかったです。
アンケートをした結果、新曲「新世界へのスワンソング」が一番好評でした。ああいうのが良いのかぁ、と勉強になりました。ありがとうございます。

まぁ、前日に一生懸命作ったCDが全然売れなかったのは悲しかったですが(泣)。

◆今週の一枚
『ロクモチー!』

21日(月)
ライブ。
皆さま、ありがとうございました。

22日(火)
ライブから一夜明け。
泊まっていくの構わないが、ゴミの分別だけはしていけと言いたい。

23日(水)
映画『インセプション』を見た。
面白かったです。

24日(木)
だらだらだらだらだらりんりん。

25日(金)
実家へ。

26日(土)
中谷彰宏『25歳までにしなければならない59のこと』を見ました。
TSUTAYAビジネスカレッジ。

27日(日)
スタジオは無し。
フレッシュネスバーガー、初体験。



次のライブはいつになるやら…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


245:旅日記

2011/02/21 14:29
画像



◆今週の一枚
『こんな粋なこと言われたら、ゴミ捨てる気失せますね』

14日(月)
家族旅行、初日。
ホテル中の島に宿泊。

15日(火)
家族旅行、最終日。
那智の滝など。

16日(水)
母と姉が家に来ました。
映画『インスタント沼』を見ました。
この映画の麻生久美子さんみたいなノリの女の子と付き合いたいです。

17日(木)
諸事情で大学へ。
卒業確定。

18日(金)
卒業旅行、初日。
夕方に沖縄着。
沖縄都ホテルに宿泊。

19日(土)
卒業旅行、二日目。
美ら海水族館!
首里城!

20日(日)
卒業旅行、最終日。
午前中のフライトで昼頃セントレア着。
夜にスタジオ。

【今日!】
「カレッジロック」
2月21日(月)
栄MUJICA
出演:ROCK'N'RO-LL MOTIVATION、萬木洋介、サイドディッシュ
OPEN 18:00、START 18:30
チケット代は無料!
(ドリンク代\300)

よろしくお願いします!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


244:忘

2011/02/14 06:38
画像

先週のブログに写真を添付するのを忘れてました(笑)。

ので、今週、載せます。

全く興味がありません、この手の小説。

もうね、表紙からダメ(笑)。

読まず嫌いですよ。

◆今週の一枚
『先週の』

7日(月)
大学へ。
その後、ミスドへ。
ミスドにハマってます。

8日(火)
某有名居酒屋のバイトの面接。
落ちた!

9日(水)
高校時代の友人らが我が家へ。
ベース河合もいました(料理要員)。

10日(木)
栄まで弦を買いに行きました。
もっと近くにないかな…。

11日(金)
バイトの登録をブッチ。
良くない噂を聞いたので。

12日(土)
ビックカメラに行った。
スマートフォンを見た。

13日(日)
スタジオで、リハーサルとレコーディング。
姉が久しぶりの帰国。


さて、月曜火曜と家族旅行に行ってきます。
で、金曜日からは卒業旅行です。
帰ってきたら、翌日はライブです。

わーい!
お金が飛んでいくよー!


【告知】
ROCK'N'RO-LL MOTIVATION、「カレッジロック」出演決定!

2月21日(月)
栄MUJICA
OPEN 18:00、START 18:30
チケット代は無料!
(ドリンク代\300)
出演:ROCK'N'RO-LL MOTIVATION、萬木洋介、サイドディッシュ

この貴重な機会に是非、ライブに足を運んで下さいませ!
取り置きはコメントで承っております!


まだまだ受付中ですので、よろしくお願いします!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


243:暇

2011/02/07 11:49

暇です。

最近、やることがなくて。いや、あるっちゃああるんですが、暇な時にやることがないんですよ。テレビも無ければ、ネットも無いので、暇つぶしできないという…。

結局、9時に寝ちゃいます。


…曲作れ!って話ですよね。


◆今週の一枚
『メンバーからのプレゼント…要らねー…』

31日(月)
昼過ぎに、実家へ。
電車だと思ったより時間がかかって、疲れました。

1日(火)
最後の研修。
次に会社に行く時は、入社式です。

2日(水)
何をしたのか、記憶にない。

3日(木)
バイト探し。
某有名居酒屋にTEL。

4日(金)
朝からまったり。
名駅ぶらぶら。

5日(土)
期日前投票のついでに、実家へ。
肝心なことを忘れてました。

6日(日)
スタジオにて、リハーサルとレコーディング。



ドラム中村のブログが衝撃的。
http://m.webry.info/at/popn/index.htm



【告知】
ROCK'N'RO-LL MOTIVATION、「カレッジロック」出演決定!

2月21日(月)
栄MUJICA
OPEN 18:00、START 18:30
チケット代は無料!
(ドリンク代\300)

この貴重な機会に是非、ライブに足を運んで下さいませ!
取り置きはコメントで承っております!

http://www.youtube.com/user/rokumochi


新しい音源の情報を早く解禁できるようにしたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


242:街

2011/01/31 04:08

名古屋人になりました。

名古屋って、街、ですね。
豊田にいた時は、なんだかんだ、田舎っぽい印象がありましたが。
「住めば都」ってことでしょうか(たぶん違う)。


BGM:くるり「街」

◆今週の一枚
『初日の晩ご飯』

24日(月)
鍵を受け取りに行く。
ついでに新居周辺を散策。
荷造り。

25日(火)
(唯一にして落とせない)テスト。
持ち込み可だったので、楽でした。
最終荷造り。

26日(水)
引っ越し。
ありがとう、豊田!よろしく、名古屋!
手伝ってくれた両親に感謝。

27日(木)
卒論の口頭試験。
思わぬ直しが入り、再提出することに(泣)。
「より完璧な論文にするには…」って、趣旨変わってると思います。

28日(金)
諸々の書類の手続き。
基本的に暇でした。

29日(土)
Tカードを作りました。

30日(日)
スタジオにて、リハーサルとレコーディング。
その後、案の定、メンバーが新居に。
ドラム中村の環境適応能力は才能だと思います。
その才能が社会に出た時に発揮されませんように…。



最近、ハマっている顔文字。

(Θ_Θ)

↑使い時が分からないので、常に使ってます。

\(Θ_Θ)/

↑こんな感じで。
なんか、良いです、この顔文字。


それでは\(Θ_Θ)/また来週



【告知】
ROCK'N'RO-LL MOTIVATION、「カレッジロック」出演決定!
2月21日(月)
OPEN 18:00、START 18:30!

チケット代は無料!

この貴重な機会に是非、ライブに足を運んで下さいませ!
取り置きはコメントにて承っております!

http://www.youtube.com/user/rokumochi
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


241:自立と自律

2011/01/24 23:09
画像

自立するからには、自律しなきゃね。


◆今週の一枚
『甘党しか飲めないと思います、これ』

17日(月)
「雪→自主休講」の自然な流れ。
口座開設やら市役所やら。
ひとり暮らしって手続き多くて大変ですね。

18日(火)
予備日なので、講義は無し。
カーマホームセンター!

19日(水)
免許証更新の講習を二時間たっぷり。
その後、大学。
夜、高校のクラス会というか新年会に出席。
ベース河合も同席(ちなみに、ドラム中村は違うクラス)。

20日(木)
カーマホームセンター!(再び)

21日(金)
新居の下見。
こじゃれててビックリしました。

22日(土)
大型の家具や家電を購入。
机!TV!こたつ!冷蔵庫!洗濯機!電子レンジ!
一気に揃った感。

23日(日)
スタジオ。
荷造り。
この大量の荷物を運ぶのかと思うとゾッとする。



というわけで、来週は新居からの更新になりそうです。
いったい、リズム隊はうちにどれほど入り浸るつもりなのか…不安です。

とりあえず、「二泊以上は有料」にします(笑)。

…いや、ほんとに。



【告知】
ROCK'N'RO-LL MOTIVATION、「カレッジロック」出演決定!

2月21日(月)
OPEN 18:00、START 18:30
チケット代は無料!

この貴重な機会に是非、ライブに足を運んで下さいませ!
取り置きはコメントにて承っております!

http://www.youtube.com/user/rokumochi
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


240:Cosmic Inflation

2011/01/17 00:21
画像

しょこたんの『Cosmic Inflation』というアルバム、良いですね(今更)。

前作『Magic Time』が超良かったのですが、今作も良いです。バンド色が強くなりましたが、アイドル的な(松田聖子的な)曲もあって、良いです。

何より、ジャケット及び歌詞カードの写真に癒されます(笑)。


◆今週の一枚
『いいえ、私はさそり座の女』

10日(祝)
新成人の皆さん、おめでとうございます。
自分の成人式が遠い昔のよう…。
中学の友人達とはあれっきりだなぁ。

11日(火)
講義に出席。
これ落としたら卒業できません(笑)。

12日(水)
研修。
スーツは寒い。

13日(木)
警察署へ。
溜まってたビデオを見まくる。

14日(金)
卒アル委員会。
その後、ひとり暮らしに向けた買い物など。

15日(土)
映画「ソーシャル・ネットワーク」を観ました。
映画のタイトルが「Facebook」ではなく「Social Network」という点が、この映画の本質を突いているような気がします。

16日(日)
スタジオ。
雪!



◆ROCK'N'RO-LL MOTIVATION、最初で最後の「カレッジロック」出演決定!

2月21日に栄MUJICAで行われる「カレッジロック」への出演が決定しました!

チケット代は無料!タダ!0円!
(参加費制のため)

この貴重な機会に是非、ライブに足を運んで下さいませ!


http://www.youtube.com/user/rokumochi
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


239:辞めました。

2011/01/10 11:06
画像

長いことやったバイトを辞めました。
3年10ヶ月くらいやったかな。
このバイトをやったおかげで、人間として成長できました。

「もう社会に出しても恥ずかしくないぞ」って言っていただいたのが嬉しかったです。

ありがとうございました。

◆今週の一枚
『富士山』

3日(月)
8:30からバイト。
いつまでも正月気分でいるんじゃねぇぞ!と心の中で客に叫ぶ。

4日(火)
今年初ジャンプ。
昼からバイト。

5日(水)
バイト最終日。
今までお世話になりました。
ありがとうございました。

6日(木)
いろいろした。
中古CDをいろいろ買った。
ぼんやり。

7日(金)
バイト先に制服を返す。
本当に終わりました。

8日(土)
富士山に一人旅。
社会に出る前に拝みたいなぁと思い立って。
ただ、200km近く走るのは疲れ過ぎる。

9日(日)
今年初スタジオ。
夕方は不動産屋へ。



何かと忙しい毎日でございます。

新成人の皆さん、おめでとうございます。




◆ROCK'N'RO-LL MOTIVATION、最初で最後の「カレッジロック」出演決定!

2月21日に栄MUJICAで行われる「カレッジロック」への出演が決定しました!
チケット代は無料!タダ!0円!
(参加費制のため)
この貴重な機会に是非、ライブに足を運んで下さいませ!


チケットの取り置きを随時承っております。
よろしくです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


238:明けましておめでとうございました。

2011/01/03 12:42
画像

迎春。

◆今週の一枚
『末吉でした』

27日(月)
ゼミの忘年会。
久しぶりのカラオケオールでクタクタ。

28日(火)
夕方からバイト。

29日(水)
バイト。

30日(木)
バイト。

31日(金)
バイト納め(棚卸し)。
数年ぶりに自宅で年越し。

1日(土)
元日。


2日(日)
親戚大集合。
で、バイト始め。



今年もROCK'N'RO-LL MOTIVATIONをよろしくお願いします。

さっそくですが、ライブ告知です。



◆ROCK'N'RO-LL MOTIVATION、最初で最後の「カレッジロック」出演決定!

2月21日に栄MUJICAで行われる「カレッジロック」にROCK'N'RO-LL MOTIVATIONの出演が決定しました!
チケット代は無料!タダ!0円!
この貴重な機会に是非、ライブに足を運んで下さい!


よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


237:年の瀬

2010/12/27 00:43
画像

年内最後の更新なんですね。

皆さま、良いお年を。


◆今週の一枚
『自分史上最長のレシート』

20日(月)
溜まっていたアメトーークを見る。
バイト。

21日(火)
講義。
バイト。

22日(水)
ニトリで食器とかいろいろ購入。
自分史上最長のレシートになりました(写真参照)。

23日(木)
誕生日でした。
いろんな方々に祝っていただきました。
ありがとうございます。

24日(金)
バイト。
「野郎だらけの聖夜飲み会2010」開催。
バック・トゥ・ザ・フューチャーを2回(家でもう1回)。

25日(土)
がっつりバイト。
クリスマスなんてくそくらえ。

26日(日)
バイト。
M−1、最後でしたね。



僕の人生は、バラ色に変わったーっ!!

分かる人は分かるネタ。




◆The year in music 2010◆
さぁさぁ、今年もやってきました、この季節!“The year in music 2010”です!「去年と名前変わってね?」というツッコミはさておいて、さっそく、『SNOOZER』形式で振り返っていきましょう!ちなみに、普通は今年発売されたものでやりますが、俺の場合は今年新しく聴いたもの(つまり、過去の作品も含む)になっています。あしからず。

◆Best album
毎月やった【ALBUM OF THE MONTH】をおさらい。

【ALBUM OF THE MONTH】
1月 MANDO DIAO『hurricane bar』
2月 サカナクション『シンシロ』
3月 レミオロメン『花鳥風月』
4月 サニーデイ・サービス『サニーデイ・サービス』
5月 pizzicato five『プレイボーイ・プレイガール』
6月 ASIAN KUNG-FU GENERATION『マジックディスク』
7月 フジファブリック『MUSIC』
8月 Ash『1977』
9月 くるり『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』
10月 blur『MODERN LIFE IS RUBBISH』
11月 大滝詠一『A LONG VACATION』
12月 BUMP OF CHICKEN『COSMONAUT』

今年は何気に忘れがちでしたが、こんな感じでした。邦楽勢が多いですね。今年も例年通り、“洋楽買いたいんだけど金が無え”状態に陥りまして(笑)。レンタル中心でした。blurやASHなんかはamazonで中古を買いまくりましたケド。

つーわけで、今年の“Best album”は…


BUMP OF CHICKEN『COSMONAUT』


…です!
ギリギリまでくるりだったんですが、最後の最後に持っていかれました。このアルバムは本当に良い。個人的には『ユグドラシル』を超えました。『jupiter』を今のBUMP OF CHICKENが作ったらこうなったみたいなアルバムですが、楽器隊の技術向上、ソングライティング能力の進化が素晴らしいです。

まだ聴いてない人はすぐに聴いて下さい。
(あと、「最近のBUMP OF CHICKENは…」なんて言ってた少し前の自分を殺してやりたいです(笑))

◆Best artist
ASIAN KUNG-FU GENERATION

今年はリリースにライブに積極的な一年でしたからね。文句なしのベストでしょう!

◆Best song
HAPPY/BUMP OF CHICKEN

http://www.youtube.com/watch?v=RwCl11tyWP0

《どうせいつか終わる旅を/僕と一緒に歌おう》というフレーズが本当に素晴らしい。俺が言いたいことと重なるんだよな。

Bメロのメロディーラインも好き。

◆Best new act
世界の終わり

CD持ってないけど、なんかやたら聴いた気がする。あ、カラオケか!カラオケで友人がよく歌うんだ!

◆Best live act
ASIAN KUNG-FU GENERATION

今年はアジカンのライブに行けたから良かったな。しかも、ダイホで観れたし。

フジファブリックの金澤さんは相変わらずのオシャレイズムだった。

◆Best event
稲武サマーライブ2010

我々ROCK'N'RO-LL MOTIVATIONが参加したライブイベント。あの温かい感じが良いわ。来年も出られたらいいなぁ。

◆Best artwork
『マジックディスク』
ASIAN KUNG-FU GENERATION

今までのアジカンの集大成的なアートワークで、古いファンからしたらにやにやしっぱなしでした。迫力の6面体も圧巻。

◆“金返せ”album
blur『13』

なんか、radioheadに影響され過ぎじゃね?ってアルバム。一回もちゃんと通して聴いてない(笑)。

◆My sex icon
藤崎彩織(世界の終わり)

sex iconって言うとやらしいけど、単純にタイプっていう(笑)。綺麗ですよね。癒やされます。


来年はもっと洋楽聴こう…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


236:風のくわるてつと

2010/12/20 07:49
画像

松本隆著『風のくわるてつと』を読んでいます。

◆今週の一枚
『惜しい』(MUJICAにて)

13日(月)
卒論提出。
終わった!

14日(火)
バンプの新譜を買った。
イイネ!

15日(水)
まるまる休み。
ひとり暮らしに必要な家具・家電を下見。

16日(木)
バイト。
『COSMONAUT』を聴きまくる。

17日(金)
まるまる休み?。
必要書類の提出など。

18日(土)
バイト。
正月の2日の朝からバイトはやめて下さいと拒否(さすがに2年連続は嫌です)。

19日(日)
バイト。
溜まったビデオを見る作業を年内に終わらせたい。




ROCK'N'RO-LL MOTIVATIONから、一足早いクリスマスプレゼント!

◆六餅座談会〜年末スペシャル〜
自然消滅したかに思われた、ROCK'N'RO-LL MOTIVATIONのラジオ企画「六餅座談会」が帰ってきた!
今回は、いろいろあった2010年を振り返る年末スペシャル!夏に発売した『黎明ジャンクション』や夏のライブ3連発、動画企画『六餅ロードショー』について、いつもの如くグダグダ喋ります!更に「2010年度ロクモチ流行語大賞」を発表!?

クリスマスは、六餅座談会を聴いて過ごそう!

http://www.myspace.com/rock39n39rollmotivation


お暇な時に、聴いて下さい!



【ALBUM OF THE MONTH】十一月編
十一月は…


大滝詠一『A LONG VACATION』


です!
もうこればっか聴いてます。

歴史的名盤なだけありますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


235:MUJICAでのライブを終えて。

2010/12/13 09:05
画像

対バンの皆さん、スタッフの皆さん、ご来場の皆さん、ありがとうございましたっ!

【SET LIST】
SE.WONDER WORD(single-mix)/スーパーカー

01.リトルバイリトル(新曲)
02.狂ひ囃子
-MC-
03.恋に落ちたら
04.MY CHOCOLATE ROMANCE(新曲)
-MC-
05.36.5℃
06.青写真
-MC-
07.ラブソング(新曲)

久しぶりの45分セット且つ新曲満載のライブでした。この尺でやると“ライブしてる感じ”がビシビシして気持ち良いですね。ミスも多発しましたが、それもそれでライブならではというか。「恋に落ちたら」の反応が一番良かったです、やっぱ。

ただ、毎度のことながら、ギターの音量が小さかったので、今度は爆音にしてやろうと思います(笑)。

対バンも楽しい方ばかりでした。

・JAM FACTORY
ジュディマリのコピーで、非常にノリノリになれました。“大学のサークル感”が楽しかったです。あと、ボーカルの女の子がかわいかった(笑)。10代とか…(遠い目)。

・STIGREN
フュージョンのバンドは初めて見ましたが、なかなか浸れました。パーカッションの豊富さに驚きました…。フュージョン聴こうかなぁ。というか、パーカッション欲しい。


本当は全バンドで打ち上げー!ってしたかったけど、金銭的に無理っぽかったんで、身内だけでやりました。次は出演バンドで打ち上げしたいな。

次のライブ、正式に決まったらまた告知します!
(春休みにできたらいいな!)


余談。

ライブ前に「とらのあな」に行って、カルチャーショックを受けました。

店にもだけど、生き生きしてたリズム隊にドン引きした自分がいる。


◆今週の一枚
『「ROCK'N'RO-LL MOTIVATION、略してー?」→「ロクモチー!」の図』

6日(月)
ライブ。
ありがとうございました!

7日(火)
講義→バイト。
眠すぎ。

8日(水)
個人的卒論提出予定日(無理でした)。
焦りんこ。

9日(木)
バイト。

10日(金)
バイト。

11日(土)
卒論に暗雲。
深夜、解決法を発見。

12日(日)
卒論完成!
バイト。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


234:診断結果

2010/12/06 10:35
画像

http://shindanmaker.com/63317による診断結果

◆カタカナ編
キタムラコウヤが100人に告白したら、「86人」がOKしてくれます。他の人は、「逃げる」、「つばを吐く」などです。

→おっ、86人!改名しようかなぁ。


◆漢字編
北村公哉が100人に告白したら、「47人」がOKしてくれます。他の人は、「きっぱり断られる」、「つばを吐く」などです。

→リアル!おい、つばを吐くんじゃねぇっ。どんだけイヤなんだよっ。


◆アルファベット編
kitamurakouyaが100人に告白したら、「34人」がOKしてくれます。他の人は、「気絶する」、「大声で人を呼ぶ」などです。

→大声で人を呼ぶって、完全に不審者扱いじゃねぇか!告白されたくらいで警察呼ぶな!こら!


…悲劇は最後に待っていた。








◆twitterアカウント編
kouyakitamuraが100人に告白したら、「0人」がOKしてくれます。他の人は、「気絶する」、「無視」などです。

→悲劇!!!他の人って、100人全員じゃねぇか!告白されて気絶って、体が拒絶反応起こしちゃってるよ!俺どんだけ嫌われてんだよ!なんかいけないことした??

◆今週の一枚
『ハチによるゴルフ妨害』

これ見て落ち着きます。

29日(月)
朝、ハイパー寒い。
日中はそうでもなかった。

30日(火)
棚卸し。
いろいろなものの〆切に追われる。

1日(水)
朝、ひげ剃り用カミソリで下唇を削って、ひとり流血騒ぎ。
研修。

2日(木)
バイト。

3日(金)
髪を染めようと思ったけど、時間が無く挫折。
夜、スタジオ(諸事情により大遅刻…ごめんなさい…)。

4日(土)
サークルの行事。
夜にドタバタ劇があって、クタクタ。

5日(日)
スタジオ(最終リハーサル)。



なんだか、盛りだくさんな1週間だったな…。

そ・し・て…

◆ライブ告知
今日ッ!

日にち:12月6日(月)
場所:栄MUJICA
チケット:1300円(ドリンク代別)
演奏時間:45分
18:00 開場
18:30 開演

今日です!
よろしくお願いします!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


233:宗教上の理由

2010/11/29 07:16
画像

クリスマス?

あ。
うちの大学、仏教系なんで。


◆今週の一枚
『夢を壊すな。』

22日(月)
講義をサボって、バイト。
趣味でとってるからいいんです。

23日(火)
祝日。
夕方からバイトでした。

24日(水)
ゼミ。
卒論、いよいよ大詰め。

25日(木)
バイト。

26日(金)
卒業アルバム委員会に出席。
夜、スタジオ。

27日(土)
バイト。

28日(日)
スタジオ。
バイト。



今作ってる新曲たちが、サニーデイ・サービスみたい。

あそこまでアコギ色強くありませんが。

そんなわけで、制作は続く…。




◆ライブ告知
ROCK'N'RO-LL MOTIVATION、年内最後のライブが決定!

日にち:12月6日(月)
場所:栄MUJICA
チケット:1300円(ドリンク代別)
演奏時間:45分
18:00 開場
18:30 開演

一枚たりとも売れてません(泣)。


よろしくお願いします!!!
(取り置きについてはコメント下さい)

http://www.youtube.com/user/rokumochi
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


232:六餅ロードショー 第四弾

2010/11/22 00:25
画像

第四弾にして、最終回。
すべからく見よ。

第四弾
◆ROCK'N'RO-LL MOTIVATION、初のミュージック・ビデオが完成!
『黎明ジャンクション』に収録の「恋に落ちたら」のミュージック・ビデオが完成!愛知県豊田市某所にて撮影を敢行。監督はなんとベース河合!彼のセンスが爆発したビデオは全人類必見!更に、あの人気企画の第二弾も!?

http://www.youtube.com/user/rokumochi

ミュージック・ビデオを作っちゃいました☆豊田市にある某有名スポットにて、野郎三人でワイワイ撮影してきました。

よろしゅう。


◆今週の一枚
エコバッグの新しい使い方。


15日(月)
カルボナーラバーガー、うまい(食べにくいけど…)。
卒論が終わりそうで終わらないもどかしさ。

16日(火)
卒論して講義受けてバイト行っただけの日。
卒論完成率85%。

17日(水)
卒論を教授に見せる。
終わりそうで終わらない!

18日(木)
バイト前にも卒論。
帰ってからも卒論。

19日(金)
卒論会(一応、完成した原稿を持って)。
卒業旅行や忘年会の打ち合わせ。

20日(土)
バイト。
急に2弦が切れてびっくり。

21日(日)
ライブのリハーサルと新曲制作。
久しぶりに「あ、安部礼司」を聴く。



卒論を書き終えたら、英語と韓国語の勉強を再開したい。いろいろと忘れちゃってて、やばいもの。ちゃんとテキスト買ってやろうかな。

あと、漫画描きたい(笑)。


なんかの賞に応募しようかなぁ(笑)。


◆ライブ告知
ROCK'N'RO-LL MOTIVATION、年内最後のライブが決定!

日にち:12月6日(月)
場所:栄MUJICA
チケット:1300円(ドリンク代別)
演奏時間:45分
18:00 開場
18:30 開演

年内最後、ぶち鳴らします。
新曲もやっちゃうかも!?

よろしくお願いします!!!
(取り置きについてはコメント下さい)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

北村の日常記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる